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社員インタビュー

社員インタビュー

利守 梓(としもり あずさ)

経営企画本部 事務局

大手自動車販売ディーラーでのフロントアシスト業務を経て
いきいきと働いている社員の姿に惹かれ、ジャパンビジネスラボに入社。
受付・事務担当として、会社の窓口業務を担うと同時に、
我究館の広報・プロモーション業務のサポートをおこなっている。

1. どんなお仕事をされているんですか?

大きく2つに分けて事務業務と接客業務です。
事務業務では受講生様の管理や、各種書類作成等コーチが安心してクラスを進められるように準備をしています。
接客業務では週2回開催している説明会の受付、面談や補講にいらっしゃる受講生様の対応、外部業者の方がいらっしゃった際のお茶出し、電話対応等です。
日々たくさんの方々と接しています。

2. 仕事において、いちばん嬉しいことは何ですか?

受講生様の笑顔を見れた時です。
初回講義の際には不安な表情をされている方も、回を増すごとに笑顔で挨拶をしてくださるようになったり、講義開始前の教室から受講生様同士の話し声や笑い声がオフィスまで聞こえてくることもあります。
また、我究館の学生さんも内定報告に来て下さるときに本当に素敵な笑顔をされていています。
事務局として受講生様との関わりはクラス開講前までがメインになりますが、受講後充実した日々を送ってくださっているのを笑顔から感じることが出来ると、とても嬉しくなります。

3. JBLの魅力はどんなところだと思いますか?

一人一人を大切にしてくれるところです。
JBLは社歴等は関係なく、いいものはいいと認め、積極的に意見を取り入れてくれる会社です。そのため向上心をもったスタッフが多いのも魅力です。
また2週に1回程度の割合で社員全員でのMTGがあり、必ず全員が発言をし、お互いどんなことをしているのか現状報告をしています。そこで誕生日のスタッフがいる場合はみんなでお祝いもします。
互いに興味をもち、一人一人を尊重してくれる会社だからこそ、スタッフが自分らしく仕事を楽しみながら働けています。

1日の仕事の流れ

10:40

出社

メールや自身のスケジュールの確認を行い、1日の業務を整理します。
その後、事務局メンバーと朝会を行い、注意事項等を共有して1日のお客様対応をスムーズに行えるようにします。

11:00

入金処理

クラスにお申込みいただいたお客様からご入金いただいたご受講料を確認し、クラスの詳細をご案内しています。

13:00

各部門への連絡

朝確認したメールへの返信や、コーチへの共有事項を連絡します。
事務局は受講生様とコーチとの間の立場にいるので、少しでも気になることがある場合には、すぐに情報共有を行うよう心掛けています。

14:00

昼休憩

15:00

各種証明書の作成

受講生様より各種証明書(領収書・修了書・出席証明書)の申請が日々届きますので、ご希望通りにお渡しできるよう作成していきます。

17:00

我究館サポート業務

事務局の仕事だけではなく、PRESENCEや我究館のサポート業務も行っています。
私は我究館のプロモーション(広報)サポートを担当していますので、リアルタイムで動向を見きわめ、適切な情報発信ができるよう努めています。

18:00

その他業務

その他、コーチから依頼された内容をHPに反映させたり、、受講生様への連絡等を行います。
また、スタッフの誕生日をお祝いする風習があるので、スタッフ全員からのメッセージをまとめた色紙の作成をするなどしています。

19:00

退社