Loading...

社員インタビュー

社員インタビュー

前 哲郎(まえ てつろう)

プレゼンス コーチ

「『答えは目の前の相手が必ず持っている』と信じ、自走をサポートする」コーチングというプレゼンスの手法に魅力を感じ、ジャパンビジネスラボに入社。
プレゼンスコーチとして、英会話上級コースやTOEFLコースをメインに担当するかたわら、法人研修でも活躍。英会話コースのグループリーダーや、コーチの教育、新コースの立ち上げ、月一度の英会話イベントPresence_Cafeのマスターと業務は多岐にわたる。

1. どんなお仕事をされているんですか?

クラス運営・新規事業の開拓・説明会登壇・PRESENCE_Caféの運営の4点が今の主な仕事です。クラスは英会話・TOEIC・TOEFLと幅広く担当させて頂いています。最近は英会話の上級コースやTOEIC900点コース、TOEFLの70点・90点コースが多いですね。現在Webクラスの責任者として、新カリキュラム作成・統括・改善を行っています。また、毎週水曜日・土曜日に行っているコース説明会では、心を込めてコース説明を行っています。そしてPRESENCE_Caféという英会話イベントを、カフェマスターとして毎月1回開催しています。『コーチはクラス以外、何をしているんですか??』とよく聞かれますが、、、実はいろいろとやっております。(笑)

2. この仕事を始めたきっかけを教えてください。

PRESENCEで働く前、大阪の私立中高一貫校にて英語の教師をやっていました。その時ですね、「コーチ」という言葉に出会ったのは。中学3年生の担任をしていた時、クラス運営に苦戦していて、上手くやろうと思えば思う程、手を加えれば加える程、目の前の子ども達を混乱させていました。今思えば本当に不甲斐ない教師でした。そんな時、当時の教頭がコーチングを実践していて、実際私もコーチングを受け、担任として生徒へのアプローチとしてコーチングを実践してみました。劇的な変化でしたね。『教えるのではなく、導く。答えは必ず相手が持っている。』と強く感じました。「語学教育」に関しては大学で専門的に学び、オーストラリアの大学院では教授法を学びました。語学はコミュニケーションに留まらず、自己表現、他者理解、異文化理解、人格形成など、人間に欠かせないスキルの1つです。テクノロジーがいかに進化しようと、語学スキルを磨く必要性は無くならないと確信しています。その「語学教育」を、「コーチ」としてここPRESENCEで携われていること、心の底から幸せだと感じています。

3. 「この仕事をしていて良かった!」、と思う瞬間はどんな時ですか?

受講生の方が目標を達成され、その方が人生を変える場面に出会える瞬間です。大げさではなく、本当に人生が変わります。TOEICのスコアを達成することで転職ができたり、英会話で自信がつくことで海外案件にアサインされたり、TOEFLに必死に食らいついて念願の留学を決められたり、ある方からは「この2ヶ月で人生が180度変わりました!」というお声をいただいたこともあります。入り口は”英語”なのですが、その出口は”より充実した未来”が待っています。そこに関われるコーチ業は、本当に素晴らしい仕事だと思います。

4. プレゼンスの好きなところを教えてください。

一緒に働く仲間、受講生の方との繋がり、働きやすさ、表参道の立地などなど、挙げたらキリがありませんが、やはり一番感じるのは、クラスの中で一番学んでいるのは、他でもない私ということです。これは勉強量という意味ではなく、受講生の方と接することで、たくさんの学び・気づきがあります。なぜなら受講生の方々のバックグランドは様々で、その方たちがいかにして結果を出されるか、本気で向き合うにはそれ相応のエネルギーと知識、そして人間力が要ります。仕事をしながら自分が一番学べる・成長できる、そのことがプレゼンスの好きなところです。

5. 一緒に働いている同僚のことについて教えてください。

みんなアツいハートを持っています。受講生の方がどうすれば困難を解決できるか、モチベーションを保てるか、目標達成ができるか、達成が出来た後も次の目標に向けて自走が出来るかなど、本気で受講生の方のことを考えています。オフィスでは常に受講生の方の名前がコーチの間で飛び交っています。生徒の話題でにぎわっている学校の職員室のようです。コーチ1人1人が目の前の受講生の方のために考え行動できるからこそ、クラスのパフォーマンスが上がるのだと思います。

6. 休日はどのように過ごしていますか?

家族で出かけることが多いですが、平日が休日なので、どこに行っても混雑していません。すいているし、平日ランチがお得で、お出かけが楽しくなる、家族が喜ぶ、の好循環です。

7. 最後に、今後の目標を教えてください。

PRESENCEでの学習機会を、もっともっと多くの方に広めていくことです。私が言うのもなんですが、、、PRESENCEで学習できている方は本当に幸せだなぁと感じます。なぜなら、学習に集中できる環境や、仲間の存在、コーチの存在があるからです。ここで一生懸命学習して、「何も得られなかった、、、」と言う方は見たことありません。むしろ、語学面以上のことを得て卒業していかれます。私は言語(英語)学習者の1人としていろんな英語スクールのことを知っているつもりですが、PRESENCEほど自信を持って「成長できる場」と公言できる場所は無いと思っています。一方で悲しいのが、場所や時間の制約で、PRESENCEに通うことが出来ない人を多く見てきました。テクノロジーが発達してきたこの時代に、もっと我々ができることはあるはずです。『どこにいても、仲間と一緒に、PRESENCEでの学習機会をもてる』、このことを必ず実現させます。

1日の仕事の流れ

9:00

出社。メールチェックと朝クラスの準備。

10:00

朝クラスのスタート。朝だからこそ、コーチが一番元気よく、クラスをリードしていきます。

12:30

朝クラス終了。受講生の方から個別の質問があったりすると、ここで対応しています。

13:30

英会話説明会スタート。PRESENCEの魅力をわかりやすく全力で、お伝えしています。

14:30

遅めのランチ。愛妻弁当で午後のエネルギーを充填します。

15:15

TOEIC説明会後の個別対応を行います。ここでコース受講を検討されている方の疑問点を100%解消します。

16:00

メール返信など、デスクワーク。他のコーチがクラスに出ている時のオフィスは静かで、仕事がはかどります。

18:00

帰宅。娘の寝かしつけの時間に間に合うよう、真っ直ぐ自宅へ直行します。